まるで駄目な大人のマニアックなつれづれ日記
page top
page top
あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末、実家に帰ってたら、山口JCTで山陽道じゃなくて中国道に入ってしまったり、帰ったら帰ったで甥っ子が高熱の為におせち料理途中の母にかわってこもりと我が子の世話と家事を全員でリレーのようにこなしたり、そしたら夜に一年の疲れが一気にでて一年を振り返る暇なくガールと気絶したりしました。
正月の気持ちはあまり味わえず風邪引いてますよ…。

今日は父方の叔父叔母従姉妹たちと従姉妹の子供達と三十人近くの立食パーティー(笑)
間もなく結婚の従姉妹の婚約者さんも巻き込んでわーわー過ごしました。
飲んだくれの代わりに主婦しましたので疲れ果てました。
皆様も今年一年よろしくお願いします。文章がおかしくてさーせん。気絶しますぜ

page top
実家ライフ、満喫

実家に四十九日に帰ってたら車が壊れたりしたので今日までいました。明日帰ります。

明日帰って年内に窓拭きとかするのです。うぅ、十日空けてたからきたないだろうなぁ、家…。
_| ̄|○
せっかく掃除したのに…

しかし、収穫の多い旅でありました。子供を連れて新幹線移動する大変さとか、実家に泊まる際にも忘れちゃいけないものとか、今は使わないけど使う塗り薬とか。

おまんじゅうガールとは、車が楽だな、やっぱり…。


実家に十日ほどいまして楽しんでおりました。間に、間もなく結婚する友達とか、間もなく結婚する従姉妹とかに会い、甥っ子と姪っ子を愛でて、我が子放ったらかしてたら泣かれ、とかダメなおかあさんをやったりしてました。

滞在中は焼肉食べたいだの、お好み焼き食べたいだのと遠方に嫁いだ娘の特権を行使しましてがっつり二キロ増えるというね…なんて恐ろしい実家マジック!!でも、明日からまた普通に野菜ばっかりの食卓に戻ります。とりあえず、鍋、かな…。

年末に向けてお片づけとかも本格的にやらないと、と思いながら、明日の新幹線ではむさしの若鶏むすびを買って帰ろう、と画策している次第です。

もう!食べることばっかりじゃないの!!
page top
冬のたべもの


ご無沙汰です。
こちらに帰って二カ月。
大分慣れてきました。

が、先月の末に大正生まれのじい様が亡くなったりして急遽、二週間ばかり実家に帰ったりしてました。しかも、その日は私の両親がおまんじゅうガールの宮参りをする前日でコッチへきてるさなかでしてねぇ。
山口まで来てたけど広島にトンボがえりしてその日に急逝。
私はじーさんが具合わるいって聞いて宮参りダメになったってつたあたら、夫がじゃ今から広島まで見舞いいこう!と夕方四時前にこっちをでた矢先だったのですよねえ。

因みに老衰です。
ハタチまで生きられないといわれてたじーさんで、幾たびの手術やら病気も打ち勝ち、一番最近ではそろそろお迎えか、みたいな時に酒が飲みたいと言って一口二口呑んで復活した不死鳥のようなじーさんでしたけどね。ま、百近くいきて、ひ孫四人見せられたし、楽しい子ども時代をありがとうという気持ちでいっぱいです。

そんなこんなで先日、延び延びになってた宮参りも無理やり行ったりだのしました。
が、漸く通常運転の予定。

とかいいつつ、今週から12月ですよね。一年が光の速さで進んで行く!こわい!
去年の今頃はおまんじゅうガールが腹にいたことも知らんかったな、などと思いつつ、こんな日記を書いているのはソファの上。腹の上にはおまんじゅうガール。今日もおまんじゅうガールに振り回されてますが私は元気です。

先日、ゆず大根を一キロ作りまして、二週間掛けて食べました。いや、冬になったら食べたくなるゆず大根。買いに行ったら、小さなパックが二百円とかしてたので、腹一杯食べたかったので作りました。レシピはインターネットにて。

ま、オチは分かると思うけども!!
二人暮らしだからね!
一キロっておま!?みたいなね!ジップロックにぎゅーぎゅーだよ??(笑)

しかし、箸休めとしての一皿になるしおかずになるし、食べはじめたら止まらない!と、朝昼晩とぽりぽり食べてました。

でも、作る際にゆずがなくてお店を三軒はしごしたよ。
ようやく今日明日で食べ切りますので、二週間あとくらいにまた作ろうかな。
でも、よーく漬かった方が美味しかったので早めに作った方がよかったのか。
つーか、干した方がいいのかしら??



と、まあ、昨日ここまでかいといてアップは今日です。やはり、おまんじゅうガールがいるとなかなかブログもままなりませんよ。
page top
最近のわたし

ご無沙汰です。
育児に大変だろうから、と最近夫は毎週ジャンプ買って来てくれます…。いや、有難いが資源ゴミに出すのが面倒くさ…ウソです。ありがたいことです。
あと、朝早起きして洗濯干してくれるようになりました。いつまで続くかなーと思ってますが。


最近は彼女はたいてい夜遅くても11時頃までにはベッドで寝てくれて、そのまま明け方5時くらいまで寝てくれるので、そこから授乳して朝ごはんのしたく、二人分の弁当、夕ご飯の支度、部屋と風呂の掃除を済ませてTVもつけず二人で朝食を取り、夫を送り出して茶碗洗って片づけて、その後、時々ソファで気絶したりしています。

んで、9時が10時に彼女は起きるので、授乳のあと散歩、昼ご飯、とこの後ねてくれればいいのですけど、何故か大泣きしたりと毎日いろいろですわ。
夕方、泣きまくって八時頃までソファに拘束されたり…。


まぁ、正直な話、軽いノイローゼみたいな気持ちにならなくもないんですが、外に連れ出して貰ったり、夫の積極的な助けなどもあってなんとかやってますワイ。

一人じゃムーリー。

夫のこの気持ちが継続してくれることを祈る。

と言うわけで、夕ご飯は何日ぶんも作り置いたりしてます。こっちに帰って二週間はほぼ毎日おでんが食卓に出たりしてましたが。

因みにある日の我が家のメニュー。

キャベツのウィンナーロール
豚肉とモロッコインゲンのナンプラー炒め
春雨のコンソメスープ
はりはり漬け

因みに、三日くらい同じものを食べて貰います…。つーか、はりはり漬け作り過ぎた。あと、キャベツが安かったので様々な食べ方で食べなくては…。
やはり、二人だとキャベツ一玉は多いですわ…。でも、この辺では半分買うより安いんだもの。だって普通の巻で大きさもよいのが150円なんだよ!?かうでしょ!?
まぁ、そんなわけで、何日もこの日記書いてたんですけど今更UP…。
page top
昨日と今日のこと
昨日は、三時間しか、寝られなかったのだが、
朝から

弁当をつくる
夕飯のしたく
おでん風煮物
ジャガイモの洋風きんぴら
蒸し鶏ときゅうりのサラダ
根菜のクリームスープ
かぼちゃの下ごしらえ
他、二三日何もしなくていい用に料理を済ませ、各種マットを洗い、掃除し、食糧庫の確認、書類の整頓などなどと精力的に立ち働いた。昼前にはそれらを全て済ませ、

よーし!何時でも泣け!!

と、親方ガールを待ち構えたらこんな日に限ってパイを飲んだら即お眠りになると言う…。
(~_~;)

昼メシ食べた後、コンビニまで支払いしにベビーカー押して行って、帰ったらまたパイを飲んだら即お休みに…。
そして、夕方六時まで寝ておられる…。いやまぁその間に更に片付けをしたんだが。

そして今朝は十二時に寝て、六時にお目覚めされたあと、パイを飲んだら即お眠りに。

オイオイ…寝過ぎガールか!?

とか呑気にしてたら、今日は何をどうしたか、アーンアーンのターン!!

…お腹空いたけど、ソファに拘束されております。
わからん、赤さんはわからない…。
(。-_-。)
何故か今日はベビーベッドに置いたら怒るんだよ…。なーにーもーでーきーないー!布団干したいんだけどな…。
page top
帰宅

里帰りから帰宅しました。今年の八月の記憶はかなり曖昧。軽い産後鬱みたいなのもあったし、なぜそんなブルーになるのか今になって思うと不思議。

つーか、我が家の全ての人が産後鬱だったが(笑)

新生児二人と、二歳半の甥っ子のトイレトレーニングと連日の夜泣きによる寝不足と暑さで
(; ̄ェ ̄)


乗り越えるために、一日中クーラーをつけ、トイレトレーニングをやめ、叔母を戦力として度々投入と言う無茶ぶり。おかげで暑さで奪われる体力は温存できました。あと、実母との軋轢も叔母がいる事によって摩擦緩和。

九月は多少落ち着いたけども、二歳半の甥っ子と同じ月齢の姪っ子とわが子の世話に追われて、毎日オッパイをあげるマシーンになったようなものです。そして、幾ら食べても体重が減る…

こわい!!
この十年で1番痩せてる!!
しかも皆に、痩せたんじゃなくてやつれてる、と言われたよ!!


九月の終わりには友人達が赤さんを見にきてくれて、沢山会えてたのしかったなあ。結婚式以来ですわー。
別の友人にも赤ちゃん産まれたんで、娘と二人で見に行ったり。
久しぶりに美容院にもいけたし。でも、一年ぶりの市内はあまり変わって居らず…。

そして一昨日、里帰りを終えてこっちに帰りました。
でも凄い強行軍で、夫が火曜日の真夜中に来広して翌朝10時に広島を出るとか…

無茶いう…。
幸い、赤さんは車ではねていてくれたのでよかった。

荷物を山ほど積んで帰ったんでまだまだ片付けがすみません。

荷物はとりあえず納戸に押し込んだので、目に見える所は片付けてある、が!!赤さんのタンスは未だに私のキャリーカートです。つーか、タンスいるような気がする…。
週末、実母が来るのでそのときにやろう…。

昨日は初めての三人で買い出し。

しかし、葉野菜がたかいな!!ほうれん草がジャンプ二冊分とかマジでか!?
根モノしか買えなかったよ!まぁ、根菜類は沢山取らなきゃだからいいけど!!

パピーになった夫はワタワタしながら手伝ってくれてますが、まだまだ要領がつかめないようでオタオタ。
とりあえず自分の事は自分でやって欲しい。

今朝は五時に授乳に起きて、彼女が寝たので6時から二人分の弁当を作り、夕飯の煮物を炊いて、ささげ豆の下処理、レンコンのきんぴらまで作って朝ご飯。

自分の分の弁当を作ったのは、昼ごはんを食べるヒマが果たしてあるかどうかが分からなかったのだけど、作って正解だった…。お弁当なら片手で食べられるし、洗い物一つで済むし。
実際、今日は助かった。
よし!!明日も作ろう。

昨日の昼間は暑かったせいか、彼女は昼寝出来なくてグズグズガールだったのですよね。
今日まで暑いらしいので、今日を乗り越えたい!!

彼女が寝たら、HDDで撮り溜めしたヤツをみよう!!と思うのだが、残念ながら一番見たかった回が消えているのでがっかりですよ…。

ところで…。
アナタ、長文打ってヒマなんじゃない??今なにやってんの??って感じですけど、

今は彼女が私の腹の上で寝てまして、私は拘束されてるようなモノでして、せっかく買ったキーボードは使えていません(笑)

そういうわけで、私は元気です。
寝不足ですが。
しかし、実家のソファ感覚で赤さん抱いてねてたら、ウチのソファは座面が狭いので落とさないか不安…

page top
でたよー!!

出たよ!!
長いことあいだを開けてましたが、出ましたよ。
腹から、人が。

7月25日に3400g超えた女児が!
新生児室で一人大きいよ、この子!?

その四日後に実妹も同じく産院で出産したんだけど、3000g無かったので顔がうちの子より一回り小さい…。
小顔や…。

うちの子は赤ちゃんらしい赤ちゃんですわ。ほっぺたぽってりむちむち!みたいな。最近は小さめに出す?そうなんでねえ。まあ、グニャグニャしてないんでだっことかはしやすいですけど。

あと、意外と陣痛は痛く無かった…。いや、人生で1番の痛さだったのはそうだけどね!!
鼻からスイカ出す方が断絶痛いわ…と思いました。
初産としては軽め?の七時間半のお産でしたが、出してしまえば終わり!なんで、まぁ、痛いけど、その後20年続く育児のほうが大変だろうとおもいます。まぁでも、とてもいい経験でした。
しかし、それより後の方が色々なところが痛かったわ…。

全然関係ないけど、出産後、相部屋だったんですけど、同室だった奥さんの義実家との戦争がとても面白くて、思わずわくわくしました。

なんでも奥さんの出産がスピード出産すぎて夫側どころか実母にすらその事実が伝わらず、出産後に産まれたことを知ったお姑さんが奥さんの実母に、

ウチの方には、教えてくれなかった!!

とマジ切れして号泣したら、舅が奥さんの実母にさらにマジ切れして、さらに夫まで奥さんの実母に

母を泣かせたから謝れ

と言ったとかなんとか…。
わぁ、っていうような他にも香ばしい発言がたくさんでした(笑)

日を追うごとに登場人物が増えまくって、退院までの五日の間たいへん愉しませて頂きました。おしゃべり好きの奥さんでよかったわー。
渡鬼みたいな(笑)

まぁ、そういうわけで母子共に健康で今は実家でゴロゴロしてます。

産後、八キロ増加した体重もどるかしら??と思ったら、睡眠不足と夏の暑さのせいで退院後五日で妊娠前より痩せました。いや、元がお太めなんでアレですけどね。
体重計のってビックリよお(笑)母乳は痩せるとはきいてたけど、まさかの!!

退院してから毎日600gずつ減っていて、従姉妹と父に

おまえ、窶れたな…

と言われ、慌ててご飯をきちんと、しかもたくさん食べるようにしました。

激務だなぁとおもいました。世の中の母ちゃんたちがあり得ないほど強いのが分かるわ…。
仕事で毎日残業つづきだった頃の方がなんぼか楽だわー。というわけで、元気にやってます。

しかし、予定日超過で気をもましてくれるわで五日遅れての出産でしたが、本誌が坂陸奥祭だった頃に出て来ないというのが、わたしの子らしくて(笑)
取り込み中を避けたくれたのかと思うと、涙が出そうになりますわ。


page top
う、あっちぃ…
予定日超過二日目。


…まだ、出ません。

各方面から、まだかまだかと言われてるんだけど、、出ないものは出ないの。
蕎麦屋じゃないんだからさ!!

「今出ましたー!!」

とか言いたいわ!!
私に聞かないで!という気持ちなんだけれども、どうやらいい雰囲気になってきたらしいので(先生いわく)

「ま、そのうち出るだろう」

と高を括って今日も診察から帰って海外ドラマ見たりネットしたりしてます。
夕方また歩きに行ったりしたい所存。

しかしながら台風のあとからずいぶんぐっと涼しいですなぁ。こちらは何の被害もなかったのだけれども、涼しくなったのがとても嬉しいなぁ。いや涼しいというか、過ごしやすいというか。今朝は寝室にしている和室は26度しかなくて湿度も低くて過ごしやすゥイ!

先だって夫の勲さんがこちらに来ていたのですが、どうやら向こうは非常に暑いらしく…。
うちの実家は山の中なのもあって、とーっても涼しかったらしく夏風邪を引かせたかもしれない。

いや、涼しい、涼しいと思っていたが…。

page top
あと三日…
暑い…


室内温度30度で湿度60パーセントだから都会より断然涼しいのは分かっている。


けど、自分の体温が上がってるせいでフラフラですわ。

水分補給のため食べたスイカが美味い!!今までこんな美味しいとおもわなかったなー。

あと、トイレで時々倒れそうになりますわ。

今まで仕事してたから夏が辛いと思わなかったなあ。クーラーって素晴らしいよね。ほんと。

今日はいよいよ暑いからテレビも消して扇風機の前で読書。買ってきたワンピースの続き…とか思ったのだけど、汗のかきかたが尋常でないわ。手汗がひどいので本持ちたくない。

妊婦になるまえは代謝が悪くて汗あんまりかかなかったけど、今は胸の上に玉の汗をかくようになりましたわ。前は背中が滝汗だったけども、顔はかかないの、女優だけん。
…女も30年くらいやってると、図々しくなっていけないですね。


そういうわけで皆様いかがお過ごしでしょうか?

私、実家が山の中で川の傍ですんで比較的涼しいのは分かっているけど、それでも口にせずにはいられない、暑いと!

でも、窓から入ってくる風が熱風でない事は、生活する上で日々生じている不便さとの引き換えであると信じて止みません。
山から降りてくる風が涼しくて夕方六時まで扇風機で乗り切りたいと思います。

今日の夜はカレーの予定。

あっさりしたものばかり食べてたら人間、夏を乗り切れない気がしますわ。塩辛いものとか辛いものとか食べないと!!辛いもの、そう、例えば、焼肉とか!!なんか骨のついた肉のやつが食べたい!!ルフィ的に!!

しかし、あと三日で予定日なのに腹の人は出てくる兆しすらないよ。迷信でもなんでもすがりたい気持ちで歩いたりツボを刺激したりしてるけどぜんぜんだよ。もー、早くでてきて欲しい。

明日の夜には夫である勲さんが来るので、できたら産まれて欲しいんだけどなぁー。
周りの行く意味ないじゃんとかいわれるとなー。
page top
睡眠不足

絶賛里帰り中です。

昨日は伯父伯母従姉妹が来てたのですけど、具合の悪さに倒れてたので交流できず、悲しい。
そして昨晩は大雨で涼しかったのだけれどもまったく寝られず。

昼寝もしてないのに眠くないというか、気持ちが悪くて眠れないって言うのがもう辛い。
普段、胃が悪いとか、頭痛がしてだの、高熱が出るとか、そういう経験がほぼないからなぁ。
健康優良児で三十数年間暮らしてきたもので、終わりの見えない具合の悪さに耐えられない。
なにしろ、高熱の最高記録が37.8℃とか言うアレですよ。鉄人なもので。インフルエンザ患者と同じ家に居ても掛からないっていうのって相当じゃね?

でも実のところ、自分の体が良く分かってないので胃が悪いというのがこの状態を指すのかどうかが分かりません。

しかし昨日は月曜日だったのですが、義弟が買って来たWJを自宅においていたので私読んでません。もってきて!おねがい!おねーちゃん今回のシリーズには一喜一憂してるの!お願い!
ツイッターでハァハァしている坂陸奥クラスタに対して軽い悔しさを覚えたので、これが憎しみに変わる前に持ってきて欲しいものです。

まぁそういうわけで今日妹が持ってきてくれたらいいのになーと思いながら、今久々にネットなどをしております。今日は珍しく甥っ子がおりませんもので色々やり放題です。取りあえず今日は晴れて涼しいので、入院中に読む本でも買いに行こうかなーと思ってたんだけど、お昼にスクワットしたり体操してたら貧血起こしたのでやめました。夕方はどこかにウォーキングしにいこうかと。

しかし今日はえぇ天気ですわ。
こういう、夏なので晴れてはいるのだけど風がびゅうびゅう吹いて乾いていて、どこからか草の刈った匂いとかしちゃうような日は好きなんですが、家の隣の畑のオジサンが毎日草を刈っていてその草刈機の刃を磨いで居ないので騒音ばかりがひどい、というのがストレスですわい。

あー、はやくジャンプ持ってきてー。
© 浮舟屋亭主備忘録. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
